人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横須賀・横浜・湘南(逗子・鎌倉)エリアを中心に、本格的注文住宅に取組んで36年目となります。
by u-casa
カテゴリ
全体
建築現場日記
イベント
メンテナンス
設計のポイント
今日の出来事
建てたお家のその後
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
フォロー中のブログ
ブログはじめました
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
たまに行くならこんなお店はい..
at 2017-08-06 20:06
品格的に梅雨に入りましたね
at 2017-06-23 19:16
本格的に梅雨に入りましたね!
at 2017-06-23 13:13
本格的に梅雨に入りましたね
at 2017-06-23 08:51
ダンパー!!
at 2017-04-13 20:01
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
住まいとくらし
建築・プロダクト
画像一覧

棟札

最近めっきり寒くなってきましたね。風邪予防確りやってますか?外から帰ってきたらうがい手洗いを忘れずに。こんにちは足立朋美です。もう師走に入ってくるころになりました忙しい忙しいなんて言ってるとあっという間にお正月になってしまいますから計を確り立てて進めて行きましょう003.gif
さて、今回は棟札(むなふだ)のお話です。
棟札_d0324332_21114268.jpg

上にあるのが、棟飾りでその下にあるのが棟札です。上棟式のあとは屋根裏へと納めて行くので、後に屋根裏へ入らない限りは、あまりお目にかかるものではありませんね。
これは、神社さんで地鎮祭の際に鎮物と一緒に頂けるもので一般的には、棟木、梁など建物内部高所に掲げるもので、大工さんが付けてくれます。
棟札_d0324332_21201740.jpg

棟札_d0324332_21262788.jpg

上棟時には上棟のお清めをして、工事安全、建物が確りと出来るようにと建物四方に塩、米、お神酒を東南西北の順に蒔いていきます。弊社では、縁起を担いで、は通り1番から始めて行きます。家を建てる際は、こういった昔からの日本の伝統を生かせるのも木造建築の良さかもしてませんね。
ではまた。
棟札_d0324332_21351751.jpg

ちなみにこの写真は欧州の上棟時の写真です。どこの国でも上棟は祝い事なんですね。




ウスイホ-ム展示場オ-プンしてます。
ご覧になりたい方は、HPでご確認ください

by u-casa | 2015-11-28 21:41 | 設計のポイント